ビジネスを始めるにあたって

起業の方法や手続きから準備のポイントや起業に必要なもの、かかる費用、資金調達方法などの起業に必要な情報を全てまとめました。起業を予定している方は是非参考にしてみてください。

起業方法には個人事業主として起業する方法と法人を設立する方法があります。それぞれの方法のメリットやデメリットに加えて、煩雑な法人設立の手続きをスムーズに進めるためのコツをまとめました

  • 個人事業主

  • 法人設立

起業方法に個人事業主を選ぶメリットとして、手続きは法人に比べると簡便なことが挙げられます。個人事業主として起業するためには納税地を所轄する税務署に「個人事業主の開業・廃業等届出書」を提出すれば、設立手続きは完了です。

法人設立のメリットを説明します。法人は一定の社会的信用が得られる点が大きなメリットです。社会的信用に起因するクライアントとの取引制限が低くなり、銀行からの借り入れ審査も個人事業主に比べてスムーズに進むと思われます。

レコメンド商品

お気に入り

ブラウザーのアップグレードを推奨します

古いバージョンのブラウザからは一部機能が使えない場合がございます。ブラウザのアップデートを行ってください。
下記のリンクからブラウザをアップグレードしてください
0 お買い物カート
フリップ商品/アイテムをカートに入れる フリップされた商品/アイテム